|
カーナンバーは個人情報に繋がるため伏せてあります。800USD made by CCCR |
FacebookとかSNSは結局、行きつくのはTVが成し得なかったインタラクティブなTVになる。(妄想)
Facebook
Facebookは、初めはSNSとして、知ってる人やそのまた知り合いだったりの繋がりを手伝うようなサイトだったけど、ワイン好きの集まりだったりには、ワインの広告、ワインの店が乗り込み、ワインの店がFacebookページで営業してゆき、Facebook全体が広告プラットフォームになっている。WWW自体が広告プラットフォームと言えるが、個人情報を集めているサイトが広告プラットフォームってのはうれしい限りかと。お店やってる人は、WWWでサイトを興すよりFacebookでページ作ったり人を集めるのが一番良い方法に異論は無い。
less than TV?
TVは、広告を乗っけてバリバリ見ている人に浴びせて効果を上げて行くが、兎に角、みんな家に帰ったらTVつけて、TVを見る見ないなんてのは全く顧みもせずガリガリ、チャンネルを回して、寝るまでTVと広告を浴びていた。
TV信者は、WWWが広まってデバイスも普及しても、絶対にTVは無くならないと言う、それは家に帰って電源入れればTVを浴びる事ができるからだと。たしかにPC立ち上げて、
何を見たいか考えてWWWで検索して、結果を見ながらもっと良いサイトがあるんではないかとまた検索して繰り返すよりは、楽チン。
Facebook TV!
しかし、WWWのFacebookも普及すればTVと同じで 、
何を見たいか考えてWWWで検索して、 何も考えずに携帯やPCで兎に角Facebook起動 → TVつけないと寂しいぐらいの中毒
結果を見ながらもっと良いサイトがあるんではないかFacebook以外に繋がった友達が少ないから他のサイトへの浮気は少ない。 → クラスのみんなが8フジテレビ見てるからハズせない。
とまた検索して繰り返すGoogle+やミクシーとか何個もアカウント作るのは面倒、作ってもどれかが放置プレイ → たまに12テレビ東京見るけどさ、、、
よって、
Facebook TVをガンガン46時中浴びる事になる。
TVはFacebookTVのような状態が終焉して、新たにバトルロイヤルが衛星放送、ケーブルTVなどで始まったけど、小さいプロレス団体という感じと思ってる(未調査)。WWWには敵わないのでは。
結局、SNSはTV化
結局、SNSの成功したものはインタラクティブなTVになって終わるというか、そういうビジネスをする為の下地の完成がSNSとしての成功なのかな。iTVとかはそういう商売する為のデバイスなのかな。
Jalapagozz日本では、TVの画面下にフラッシュでご丁寧にキーワード入りの検索窓とかくっ付けて頑張ってるけど、ダメだろ、めんどくせーよ、そんなのわざわざPCだろうが、手元の端末だろうが入力するバカいないし、そんなのインタラクティブじゃないし、調べる人はそんな事しなくても調べるし、ただの広告への誘導にしか感じられない。またWWWで流行っている見た目(見た目の処理)をTVに持ってきても...な反響かと。今の技術を使えばWWWのようにTVにもインタラクティブな処理ができると思うが、そんなのはWWWに任せて、早くそれがTVの限界という事に気が付いて欲しい。
そして、TVはそんなもんじゃない、もっとぶっ放したTVが見たいです。面白いTVはまだまだ見たい。WWWとは違うんだ、もっと凄いんだってのを見たい。
付録
TVがつまらない事の弊害として、きっと夜9時にあれを見るために家に帰るとかが無くなったから家族団欒とかも減ったんじゃないでしょうか。初めはビデオで録画できるようになり、そしてHDに録画、最終的にはTVなんかつまんないので、どうでもいいという終末。
TV病以外に似た病気で冷蔵庫病、用もないのになんとなく気が付くと冷蔵庫を開けている、飲みたいわけでもなく、食べたいわけでもなく、なんとなく飲んだり、食べたり。
さんざんTVについて書いたけど、家にはTVないです。
0 件のコメント:
コメントを投稿